2020年5月17日日曜日

採卵周期⑧~精液検査~



↑クリックすると各周期に移動します↑↑



こんにちは(*'ω'*)さっちんです。

1周期お休みして迎えた9月。
プレグエイドをまた飲みだしてまだ2ヶ月だけど、早ければそろそろ効果が期待できるかも?と、期待と不安で採卵周期に入りました。

さて卵巣刺激についてですが…
前回4個採れたので、今回もできれば高刺激を希望したんですが(泣きの1回はどうした)
「43歳か…もう高刺激はしたくないなぁ」と先生。
「でも注射にすると4個採れるんだよねぇ、できればやってみたいよねぇ…」と、血液検査してから最終判断してくれることになりました。

そして検査の結果、もう卵巣機能がギリギリのところまできていました( ;∀;)
これで高刺激したら、もう次はないよ?と言われ、そんなリスキーな挑戦をする勇気なんてあるはずもなく。クロミッドでお願いしました。

そして採卵日。
2個採れて、成熟卵1個、未熟卵1個でした。
今度はちゃんと授精できますように!!



と、ここで長らく触れていませんでしたが(笑)
主人の精液検査についてです。
私が高齢ということももちろんですが、不妊の原因として「男性不妊」という診断を受けているので、泌尿器科でずっと治療は続けています。


最初に行った病院で「あー自然妊娠は無理だね」と言われた時の検査結果は

  • 精液量 0.7ml(1.5ml以上)
  • 精子濃度 3.4×106/ml(15×106/ml以上)
  • 精子運動率 23.5%(40%以上)


それが今回は

  • 精液量 1.5ml
  • 精子濃度 2100万/ml
  • 精子運動率 67%

えっ
運動率67%(゚Д゚)!!


これまでも、泌尿器科はもちろん、採精のたびに婦人科でも検査してくれていたので、前回の採卵あたりから数値が良くなっていたんです。
でも毎回必ず顕微授精を希望しているので、私も先生も、正直そこまで精液検査を重視してない感じでした(゚∀゚)ごめんよ
でも、当の本人は毎回とっても気にしてきたので(そりゃそうだ)今回の結果はものすごく嬉しかったようで、

「これなら自然妊娠できちゃうんじゃなーい?」

ですって(笑)
そりゃ自然でできたらいいんだけどね(*‘∀‘)

んで、なんでこんなに劇的によくなったんだろう?って考えると。
変わったことといえば、6月頃からサプリを変えました。
その名も

精育サプリ By TENGA

TENGAといえばアダルトグッズのイメージが強かった私は、主人から「買ってみようか」と言われた時に、どこに向かってるんだ?と思いましたが(笑)
真面目に、性の悩みや妊活を応援する「TENGAヘルスケア」という会社でした。
いや別に偏見はないんですけどね(゚∀゚)

どうやらこのサプリが効いたようです。
あとはもちろん、泌尿器科から出されている漢方も、1日3回真面目に飲み続けているので、その効果も大きいと思います( ˘ω˘ )
なにはともあれ、一生懸命努力してくれている主人に感謝♡



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿