2020年10月1日木曜日

サプリ遍歴⑨~桂枝茯苓丸加薏苡仁~



↑↑クリックすると各周期に移動します↑↑



こんにちは(*'ω'*)さっちんです。

内膜が厚くなりにくくなってきたこと、そして、卵胞が育ちにくくなってきたこと。
今まで順調だったものが、だんだんと不安定になってきた今日この頃。

「過ぎたるは毒」だからサプリはあまり種類増やさないほうが~とかなんとか言っていた、その舌の根も乾かぬうちに(笑)
何か対策できることはないかと、また検索魔と化しました(゚∀゚)

よもぎ蒸しパッドの時もそうでしたが、やっぱり着床には血流が大事で、外からの温めだけじゃなくて、中からしっかり温めないと。
そこで、体質改善なら漢方がいいかも?と思って、いろいろ見てみました。
「漢方 不妊治療」なんかで検索すると色々出てきますね(*‘∀‘)


まず、年齢による体や卵巣機能の衰えのことを「腎虚」というそうです。
排卵誘発剤の使用も卵巣に負担がかかるので、ますます腎虚になるんだとか。
その改善に使うのが「補腎」の役割をする漢方。
いろいろ種類があって、一つずつ調べてみたんだけど、あてはまる症状がなんだかピンとこない(´・_・`)うーん、合ってるような、違うような?って感じ。
補腎はすべきなんだろうけど、納得しないものはやめておこう(笑)

でも、食べ物だと木の実類や黒い物(黒豆や海藻など)、体を温めるもの(ラム肉や生姜、シナモンなど)を意識してとるようにするのもいいらしい。
それなら普段の食事でできるから、補腎は食事に取り入れようかな。
ラム肉はなかなかハードルが高いけどね(笑)たぶん無理(゚∀゚)


そして、私が自覚しているのは「冷え」。
暑がりの汗っかきなので、自分は冷え性ではないと信じていたあの頃…
「お尻が冷たいと立派な冷え性だよ」と教えてもらって、触ってみた時の衝撃といったら(;'∀')
しっかり冷たかったんです。こんなに暑いのに?って不思議だった。
30年近く信じていた「冷え性ではない」という自信?は打ち砕かれました(笑)

漢方では「気」「血」「水」の3要素があって、それがバランスよく体の中をめぐることで心身の健康を保つと考えるそうです。
ところが、冷えによって淤血(おけつ)、水毒(すいどく)になるんだとか。
なので、冷えを改善することで、血の流れ、水の流れがよくなる。
すると、骨盤内の血液循環がよくなる。卵巣ホルモンの働きも改善する。
つまり妊娠しやすい体になる。ということだそうです。
ま、そんな感じです。ざっくりですみません(笑)

そこで、冷えを改善する漢方をまた色々みてみると、自分の症状からいったらこれかな?と思うものを発見(*‘∀‘)
それが「桂枝茯苓丸」です。けいしぶくりょうがん、と読みます。
さっそく薬局に行ってみると、クラシエの「桂枝茯苓丸加薏苡仁」がありました。
というか、それしかなかった(笑)行く店間違えたかな…
桂枝茯苓丸に肌の調子を整えるハトムギをプラスしたものだそうです。
あてはまる人は、比較的体力があって、顔はほてるけど足が冷える、肩こりがある、生理前になると肌の調子が悪くなる、シミができやすい、などなど
これ私ですね(笑)
ということで、飲んでみることにしました(*´з`)どうかな~

ちなみに、同じくクラシエの「ヨクイノーゲンホワイト」というのもあります。
同じ成分でこっちのほうが安いので、お試し6日間飲み終えたら変更しようかなっと(;'∀')

ここまで書いておいて、今さらですが…
漢方薬は、自己判断せず、プロに相談することが大事だそうです。

てへ(*'ω'*)





*****追記*****

薬膳をとるようになってからは、補腎や血流には薬膳で充分かな?と思ったので
こちらはやめました。
そんなに長く飲んでないので、効果のほどはよくわかりませんでした(;'∀')
でも、肩こりや目の下のクマに悩んでる人には良さそうですけどね☆


2 件のコメント:

  1. こんにちは(^^;
    お久しぶりです。

    いつも拝見して勇気をもらっています。
    薬膳もいいかも知れませんね。
    私は冷え性が酷いです。
    昨年父がクコの実を取って来て乾燥させてたのを貰って毎日お湯割りで飲んでいました。

    その効果か分かりませんが2ヶ月で妊娠しました。
    3ヶ月で流産してしまいましが血流が良くなり妊娠出来たのかな?と思い出しました。

    その後は飲んでいません。
    また始めようと思います(^^;

    検査の結果
    旦那さんは合格。

    私は卵巣機能は30代、卵の貯金も年齢の割りにはあると言われました。

    今月は卵管がちゃんと通っているか検査して、子宮筋腫が邪魔してないかも見てもらう予定です。
    もうすぐ私は47歳💦
    焦る気持ちもありますが後悔なく頑張りたいと思います。

    薬膳を取ると基礎体温の上がり下がりもはっきりして内膜も厚くなるそうです。

    返信削除
    返信
    1. さっちん☆様

      コメントありがとうございます(^-^)

      旦那さんも合格で、さっちん☆様も卵巣機能30代とのこと!すごい(*⁰▿⁰*)
      きっとまた赤ちゃんできますね♡

      薬膳はなんだか難しそうなイメージでしたが、やっぱりいいみたいですね。
      そういえば私も前は黒豆茶とか飲んでました。味に飽きてやめちゃいましたが(;'∀')
      最近は基礎体温もガタガタなので、私もさっちん☆様に習ってクコの実とってみようと思います(≧◇≦)

      削除

人気の投稿