2020年10月21日水曜日

サプリ遍歴⑩~薬膳~



↑↑クリックすると各周期に移動します↑↑



こんにちは(*'ω'*)さっちんです。

サプリではないですが、一応こちらに。


わたくしこのたび、薬膳に挑戦?してみることにしました( *´艸`)

以前に頂いたコメントに、クコの実がよかったよと教えて下さった方がいて♡
そこから薬膳について少しだけ勉強(調べただけ)。

「薬膳 妊活」なんかで検索するといっぱい出てきますよね。
情報がありすぎて今回もまた溺れそうになりながらですが(笑)


まず何といっても体をあたためる食材が大事ですよね。
生姜とか根菜、発酵食品などなど。
寒いところで育つものや地中で育つものがいいらしいです。

そして、
赤い食材(トマトや人参、赤身肉など)→血行をよくする
黒い食材(黒豆、黒ゴマ、しじみなど)→ホルモンアップ
緑の食材(ほうれん草、ブロッコリーなど)→葉酸たっぷり
がいいんだそう。

あまりストイックにやるとどうせ続かないので(笑)
頭の片隅にでも置いて、少しずつ普段の食事に取り入れてみることにします(*‘∀‘)

ちなみに先日、お家でジンギスカンを食べました(゚∀゚)
私はラム肉の臭いがたまーに無理な時があるので、どうかなぁ?と思いつつ。
ちょっとクサかったけど、お肉自体の味は美味しかったので完食しました~
でも頻繁にはムリだな(笑)

「頑張って」食べると長続きしない。ストレスになるだけ。
自分が「食べたい」と思って食べることが大事ですね( ˘ω˘ )


あとは、毎日手軽に(これ大事)続けられる薬膳はないかな~と調べてたら…
やっぱり出てきました。クコの実♡そして、棗(なつめ)。
妊活やアンチエイジングに抜群の効果があるんだとか(*‘∀‘)
(ざっくりすぎてすみません(笑))


いろいろ調べてたら、この方のページにたどり着きました。

妊活薬膳セラピストの永井香代さん

なんとこの方、44歳で自然妊娠したんですって(*‘ω‘ *)
そりゃー同じ44歳のさっちんは気になりますです。
さっそく、おススメしていたクコの実と、ふかふかなつめを買ってみました。




















半分くらいしか入ってないのは、すでに食べちゃったからで(笑)
ちゃんといっぱい入ってます(゚∀゚)


クコの実は、炒り黒豆と一緒にお湯でふやかして飲んでいます&食べてます♡























クコの実の甘みと黒豆の香ばしさで、なかなか美味しくて気に入りました(´∀`*)


そして、ふかふかなつめは、最初はクコの実&黒豆と一緒にお湯に入れてみたけど、
そのまま食べる方が美味しいということに気が付きました(*‘∀‘)
なので、小腹がすいた時に食べてます。甘くて美味しいです。


まだ10日くらいなので、実感できる体調の変化などはわかりませんが(;'∀')
でもでも♪悩みだった(というか諦めてた)基礎体温がここ数日で変わりました。

最近ずーっと、基礎体温がガタガタで、ダラダラ―っと上がったり下がったりするもんで、
いつから高温期に入ったのかもわかりにくい(´・_・`)
しかも今度は生理になってもなかなか下がらず、生理終わりかけでようやく下がってくる。
経血も2日目くらいまで茶色っぽいのがちょっとだけ、3日目くらいでようやく鮮血になる。そして6日目くらいまでまたダラダラと続く。ガタガタ&ダラダラ。そんな状態でした。

それが、数日前から36.7度前後でちゃんと高温をキープするようになって、そして昨日の朝、36.1度までガクーンと下がったと思ったら、ちゃんと生理になりました♪しかも最初から鮮血で(*‘∀‘)
久しぶりですこの順調な感じ( *´艸`)


おそるべし薬膳♡


*****追記*****

薬膳の力はしっかり実感しているのですが、味に飽きてしまったのか、どうにもクコの実を受けつけなくなってしまいまして(>_<)
参鶏湯に入れる程度なら食べられるので、細々と続けています。
ほんとはいっぱい摂りたいんだけどなぁ(´Д`)


2 件のコメント:

  1. さっちん様
    こんばんは☆

    早速薬膳試されてるようで私も嬉しいです。
    さっちん様は勉強熱心ですね。
    逆に私が勉強になりました。

    私も生理と基礎体温がさっちん様と一緒です。
    冷えからそうなってるのかしら?

    私も最近クコの実を再開してまだ効果は感じませんが、さっちん様は効果が出ているみたいですね。
    なつめ、黒豆も良さそうなので私も試してみますね。

    返信削除
    返信
    1. さっちん☆様

      いつもコメントありがとうございます(*'ω'*)

      さっちん☆様にクコの実を教えて頂いたおかげで、色々勉強できました。
      薬膳はゆっくり効果が出るらしいので、もしかしたら今月たまたま調子がいいのかも?しれませんが(;'∀')
      でも生理の調子がいいのはほんと久しぶりなので嬉しいです(^^♪
      本当にありがとうございます♡

      これからどんどん寒くなるので、お互いに冷え対策に頑張りましょう٩( ''ω'' )و

      削除

人気の投稿