2021年2月17日水曜日

サプリ遍歴⑫~DHA&EPA~

 
2018年1月 K病院にて初めての不妊検査
2018年2月 採卵キャンセル→M病院に転院
2018年5月 採卵&体外受精→受精せず
2018年7月 採卵&顕微授精→成長ストップ
2018年10月 採卵&顕微授精→新鮮胚移植→陰性
2018年12月 凍結胚移植→陰性
2019年1月 Yクリニックに転院
2019年3月 採卵&顕微授精→新鮮胚移植→陰性
2019年5月 採卵&顕微授精→成長ストップ
2019年7月 採卵&顕微授精→受精せず
2019年9月 採卵&顕微授精→凍結胚移植→陰性(hcg3.8)
2020年2月 採卵&顕微授精→凍結胚移植→陰性(hcg7.1)
2020年6月 採卵&顕微授精→凍結胚移植→陰性
2020年10月 採卵→成熟卵なし
2020年12月 採卵&顕微授精→凍結胚移植→陰性

↑↑クリックすると各周期に移動します↑↑



こんにちは(*'ω'*)さっちんです。

初診の時に言われたサプリ、第二弾?は、DHA&EPAです(*´з`)

妊娠しやすくなる体質改善にはフィッシュオイルが大事!なんだそうです。
確かに、和食や地中海料理がいいってよく聞くけど、それらも野菜とか魚介が中心の料理ですもんね。
ステーキとか焼肉とか、私の好物とはまるで違うものたちです(´゚д゚`)笑

最近は意識して青魚も食べるようにしていますが、若干?潔癖症の主人は家で魚料理を「作る」ことをすこーし嫌がります(笑)
焼いたり煮たりすると家中に魚の匂いがつくとかなんとかかんとか。はいはい。
そのわりに、僕は肉より魚が好きとか言うんだよね~( ゚Д゚)カチーン
なので、なんかいろいろ面倒なので、お刺身か調理済みを買ってくることが多いです。えへ(*‘∀‘)


あ、話がそれました(笑)

DHA&EPAを含む、オメガ3オイルについては、
「オメガ3系脂肪酸のEPAやDHAを含む食事、サプリメントからの摂取量が高いほど、妊娠率、出産率が高い。EPAの摂取では妊娠率10%、出産率15%、DHAの摂取では妊娠率8%、出産率16%増加」という研究結果もあるんだとか。
ちなみに、精子の運動機能にも効果を発揮するんだそうです。

ということで、これもDHCで揃えました。
いや~サプリでお腹いっぱい(笑)


あ、そうそう、参考までに。
DHAとEPAの違いについて、ニッスイの「サラサラ生活向上委員会」っていうページがありました(*‘∀‘)


自分自身の体質改善にはEPAっぽいけど、赤ちゃんのためにはDHAなのかな?
やっぱり両方とりましょう(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿