2021年3月22日月曜日

採卵周期⑬~無事に採卵できました~


2018年1月 K病院にて初めての不妊検査
2018年2月 採卵キャンセル→M病院に転院
2018年5月 採卵&体外受精→受精せず
2018年7月 採卵&顕微授精→成長ストップ
2018年10月 採卵&顕微授精→新鮮胚移植→陰性
2018年12月 凍結胚移植→陰性
2019年1月 Yクリニックに転院
2019年3月 採卵&顕微授精→新鮮胚移植→陰性
2019年5月 採卵&顕微授精→成長ストップ
2019年7月 採卵&顕微授精→受精せず
2019年9月 採卵&顕微授精→凍結胚移植→陰性(hcg3.8)
2020年2月 採卵&顕微授精→凍結胚移植→陰性(hcg7.1)
2020年6月 採卵&顕微授精→凍結胚移植→陰性
2020年10月 採卵→成熟卵なし
2020年12月 採卵&顕微授精→凍結胚移植→陰性

↑↑クリックすると各周期に移動します↑↑



こんにちは(*'ω'*)さっちんです。 

直前の卵胞チェックがなかったので(希望すればもちろんしてくれます)卵胞さんたち本当に育ってくれてるのかしら?と若干不安にもなりつつでしたが、あっという間に採卵日を迎えました(*‘∀‘)
でも今回はクロミッドを使ってないからか、排卵期のおりものがしっかり出てきたので、体はちゃんと排卵の準備をしているんだな~うん、きっと大丈夫だ☆

ところで、Yクリニックでは、顔色を確認するため濃い化粧とかネイルはもちろんNGだったけど、その他は特に言われることなかったんですが、ここにきてM病院と同じく、結婚指輪もコンタクトもNGとのことで(;'∀')
万が一、途中で静脈麻酔に切り替えた時のため、だそうです。

朝8時15分に受付なので、早朝5時半に出発( ̄ー ̄)…眠い
受付を済ませると、すぐに主人は採精へ、私は採卵へ。
採卵はこれまでのクリニックで見たことないくらいの大人数でしたが(多すぎてリカバリールームで迷子になるくらい(笑))看護師さん?コーディネーターさん?たちがテキパキと動いてくれまして、順調にさっちんの番がきました。

緊張しながら採卵室に入ると、初めましての先生がにこやかな顔で待っててくれました。
そして、ここでもテキパキと準備が進み、ほんとあっという間に終了(*´з`)
ぜーんぜん痛くなかった~よかった~

今まで、採卵の時って先生は基本、足元にいるので、終わったらそのまま「お疲れ様~」と去っていくことが普通だったのですが、今回、採卵が終わってすぐ、さっちんの顔の横まで先生が来てくれて、肩にそっと触れて「お疲れ様、無事に終わったからね」って。
ドクターXか!とツッコミそうになりました(笑)
知ってます?大門未知子(*‘∀‘)
こういう一つ一つに、ホッとしますね~

そして、採卵の結果は、2つの卵胞のうち1つ成熟卵がとれました☆
もう1つはどうやら、卵胞の大きさからいって排卵してしまったようです(>_<)ガーン
あー金曜日か土曜日かって時に、金曜日にしとけばよかったなぁ。
なかなか育たなかったとか、20日目になったこともあるとか、余計なことを言ってしまったかな…
まぁ初めての採卵で、初めて使う薬だったから、こればっかりはやってみないとわからないから仕方ないか。

排卵しちゃっても、それでも1つ残っててくれたことが奇跡だと思おう♡


あ、主人の精液所見は、だいぶ悪かったです。
ここ最近仕事が忙しいみたいで帰りも遅いし、疲れ&寝不足もあるんだろうなぁ。
ま、顕微なのでそこまで深刻な数字ではないです。
主人はちょっと凹んでましたが。ドンマイ(*´з`)

あと、顕微授精は従来の方法より卵子の負担が少ないPiezo(ピエゾ)という方法があるそうで、そちらをお願いしました。
色々新しい方法を取り入れてくれているのも、本当にありがたいです。
お金はかかっても、やれることは試してみたいですもんね。



そして運命の、受精確認TELの日がやってまいりました(´Д`)
この時が一番緊張します。
ドキドキしながら電話すると、ツーツー通話中( ̄ー ̄)
そりゃーみんな一気に電話するから仕方ないね。
ドキドキ返して(笑)

気を取り直して、10分後くらいにまたTEL。
今度はすぐに出てくれて、優しそうな声の培養士さんでした。

20日に採卵して、1つ卵がとれました。
その1つは受精に適した成熟卵でした。
精液所見はあまり良くなかったのでピエゾという方法の顕微授精を施しました。
ここまでは間違いないですか?と、とっても丁寧に確認してくれるんだけどね。


はやく教えてーーー(;'∀')笑



結果から教えてほしいと思うのは私だけじゃないはず(笑)
ま、大事なことなので確認してくれるんですが。丁寧なんですほんと。


で、結果は…


無事に受精&分割し始めました(*‘∀‘)

あーよかったぁー♡


さっちんは胚盤胞目指しての追加培養をお願いしているので、次は採卵から1週間後にまた確認TELです。

「何か質問や気になることはありませんか?」と聞いてくれ、大丈夫ですと答えると、最後に「それでは引き続き、大切に培養させていただきます」ですって( ;∀;)♡
あー本当に、1つ1つの卵を大切にしてくれてるんだな~と感じて、さっちん感動しました☆
遠いけど、ここに来てよかった。まだ結果は出てないけど(笑)

とにかく、先生も看護師さんも培養士さんも、とっても優しくて丁寧です♡



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「卵子の質をぐーーーっと上げてくれるのはL-カルニチン」と言われて以来、ずっと飲んでます♪

L-カルニチンは、肝臓で合成されるアミノ酸の一種で、その優れた抗酸化作用によってミトコンドリアを活性化させ、卵子の成熟率を上げたり精子の運動率を上げる等の報告があるそうです。







0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿